フェリーに乗ってみたい

最近、長距離フェリーに乗ってみたいという興味が高まっている。

YouTubeでフェリーに乗船したときの様子を撮影した動画を観て、のんびりできて楽しそうだな〜と思ったんだよね。

実はフェリーに乗ったことは過去にあって、明石海峡大橋が開通する前、淡路島観光するために甲子園(のエリアだと思う)から淡路島行きの便だった。

1時間半くらいの乗船時間で、ぜんぜん長距離ではなかったけれど、広間のようなところでゲームボーイで遊んだり、小さなゲームコーナーで遊んだりして楽しく過ごしたことをよく覚えてる。

あれ?ゲームの思い出しかない?w

いやいや、窓から見える波たちに癒やされたこともちゃんと覚えていて、今はさっと明石海峡大橋を渡れば淡路島に行けるのだけど、のんびりフェリーで淡路島に向かうのもとっても楽しかった。

その時の体験が心の奥底に残っているからこそ、またフェリーに乗りたいなと思うんだろうな。

本当は関東から乗れるフェリーがいろいろあればいいのだけど、まず太平洋ルートだと天候が荒れるとかなり船体が揺れると聞いてかなりビビっているので、関西⇔四国・九州の瀬戸内海ルートが良いのかな?なんて、何の予定も立ってないのに希望は定まりつつあったりして。

関西~北九州を結ぶ夜行フェリー「阪九フェリー」に乗船して船内の設備をチェック! 新幹線や高速バスとの比較も

瀬戸内海は比較的海が穏やからしい(太平洋と比べて)のだけど、全く揺れないわけではないだろうから、船酔いしたことがないとはいえ逃げ場のない船内に長時間滞在して寝ることが出来るのか不安もあるんだけどね。

そして暇があったらスマホを見るかゲームを遊ぶかみたいになってるここ最近の私、長い時間船に乗ることでのんびり空間を楽しめるのか、退屈でイライラしてしまうのか、どっちに転がるのか自分のことながら気になる。

今すぐ遠出する予定があるわけではないし、次の遠出イコールフェリーと必ずしもならないかもしれないけれど、いつかフェリー旅、挑戦してみたいなぁ。

それでは、また。