ActivityPubプラグインを導入してみた

WordPressでサブブログを作った理由の一つが、ActivityPubプラグインを使ってWordPressブログを作ってみたらどんな感じになるのかな?ということでした。

ActivityPub プロトコルは、ActivityStreams 2.0 データフォーマットを元にした分散型ソーシャルネットワーキングプロトコルです。
ja.wordpress.org

本当はブログの更新が軌道に乗ってから挑戦してみようと思っていたのだけど、ゆうてもWordPress側はプラグイン入れて有効化するだけだよ?ということで、早速ActivityPubプラグインを有効化してみることにした。

画像は検索で表示させたプラグインのページ

ActivityPubプラグインをインストール&有効化。

この投稿がプラグイン導入後初の記事になるのだけれど、現時点(記事公開前)ではMastodonだろうがMisskeyだろうがアカウントを検索しても表示されておらず、本当にActivityPubに対応してるのか??という感じ。

まあ、やってみて駄目ならプラグイン外せば終わることではあるので、しばらくは試用の実験をしてみようかなと思います。

1000文字くらいになってくるとかなりTLに長文を放り込む感じになってそうですが、フォローされるとも思えないので、まあ自分が雰囲気を楽しむことが出来たらいいかな。

ちゃんとMastodonなどで表示されたら…が前提だけど、その後の経過についてはメインブログで報告しようと思っています。

それでは、また。

【2023年10月17日追記】今のところは順調にいってないみたいです。何がなんだか…だわね…

昨日、このWordPressブログにActivityPubプラグインを導入してみたわけなのだが。 とりあえず2日目の時点では、導入に失敗しているっぽい。 もちろ
green3green.com