ActivityPubプラグイン、導入に失敗してるかも

昨日、このWordPressブログにActivityPubプラグインを導入してみたわけなのだが。

ActivityPubプラグインを導入してみた
WordPressでサブブログを作った理由の一つが、ActivityPubプラグインを使ってWordPressブログを作ってみたらどんな感じになるのかな?という…
green3green.com

とりあえず2日目の時点では、導入に失敗しているっぽい。

もちろん事前に検索でActivityPubプラグインをWordPressに導入した人の記事をいくつか確認し、Mastodonで検索にひっかかるようにするためにWebFingerプラグインもあわせて有効化してみたのだけれど、今のところ検索でブログのアカウントが出てくる兆しはない。

ActivityPub導入記事で、一番流れがわかりやすいと思ったのがこちらの記事↓

"俺自身がActivityPubのactorになることだ" – 笹帽子  ということでこのブログは、MastodonとかMi…
sasaboushi.net

さくらレンタルサーバーは使っていないので全く同じ環境ではないのだけれど、ActivityPub+WebFingerをインストールするところまでは同様にやってみた。

しかし、その後の「.well-known/webfinger」ファイルを作る過程において、詰まっている感じっぽい。

webfinger.net

WebFingerのサイトでURLチェック出来るんだけど「JSON Resource Descriptor (JRD)」が表示されると大丈夫らしいところで、当ブログ用のURLを検索しても404エラー吐いてて、どうすればいいんだろう?という感じ。

他のActivityPub導入についての記事を見ていると、ActivityPub導入だけで使えたとか、ActivityPub+WebFingerで使えたとか、それぞれ使えるようになった状況が違っているように見えるので、使用しているサーバーなどの環境によって違うのかも?という気はしてきているのだが、日本語でじっくり解説している記事が少なすぎて、わりと手詰まりな気がする。

そもそもWebFingerが本当に必須なのかどうかすらわからんわからん。

とりあえず、JSONファイルを確認するところにたどり着いたので「.well-known/webfinger」は設置してみたけれど、404エラーが出るのは変わってないっぽい。謎。

プラグイン入れるだけでActivityPubに繋がる!という触れ込みだったのに、なんかとっても面倒な感じになってて正直萎え倒している…
なんかね、更新の都度Mastodonにリンク貼る形でもいいのかもしれない(本末転倒的なやつ)。

また何か動きがあったら報告します。

【2023年10月22日追記】いろいろいじってみたら、無事ActivityPubが動くようになったみたいです!
詳細は↓の記事にて。

ようやくブログがActivityPubに繋がったかも!
このブログを始めようと思った理由の一つが「WordPressブログをActivityPubプラグイン経由でFediverseでも表示させたらどんな感じなんだろう…
green3green.com

それでは、また。