ようやくブログがActivityPubに繋がったかも!

このブログを始めようと思った理由の一つが「WordPressブログをActivityPubプラグイン経由でFediverseでも表示させたらどんな感じなんだろう?」ということだった。

で、立ち上げたブログも軌道に乗ってきたのでActivityPubプラグインを入れてみたのが2023年10月16日。

ActivityPubプラグインを導入してみた
WordPressでサブブログを作った理由の一つが、ActivityPubプラグインを使ってWordPressブログを作ってみたらどんな感じになるのかな?という…
green3green.com

プラグインをインストールして有効化するだけなので、楽勝!…の予定だったわけなのだけれど。
まさかのMisskeyでもMastodonでも検索したって私のブログは出てきやしない。いつまで経ったって出てきやしない。

ActivityPubプラグイン、導入に失敗してるかも
昨日、このWordPressブログにActivityPubプラグインを導入してみたわけなのだが。 とりあえず2日目の時点では、導入に失敗しているっぽい。 もちろ…
green3green.com

情報量としては多くなかったとはいえ、いくつかの記事を見ていろいろやってみたけれど、やっぱり私のブログが検索結果に出てくることはなくて、心が折れていったんプラグインを外していた。

ただ、先日MastodonのフォロワーさんがActivityPubプラグインを無事導入しているのを見て、いややっぱりもう一度試しておくかな~と思って、再度挑戦してみることに。
本日エラーログを眺めたりしながら、試行錯誤していたのだけど、そしたらWebFingerで404エラーが出なくなった。

もしかしてこれは?!と思って、Mastodon個人鯖でブログのアカウントを検索してみたら…出てきたよ、私のブログアカウントが!!

※この後ブログアカウントから投稿者アカウントに変更したので↑のアカウントはもう動かさないです

フォロー直後だからか、ちゃんと反映される前の段階だからかわからないけれど、投稿は表示されてないので、どんな感じになるのかは不明。

とりあえず、アカウントを立ち上げるまでに試行錯誤したことは、近いうちにメインブログでじっくり書こうと思っているので、もし気になる方がいたらお楽しみに(いるのか)。

2023年10月23日追記→メインブログで書けた!長文だけど何が起きたかはわかる…はず

WordPressブログにActivityPubプラグインをインストールし、Fediverseに接続できるようにしました。順調にいかなかった私がやったことを振り…
midori-biyori.com

そして、一度インストールしたもののActivityPubプラグインがうまく動かなかったので諦めていたFriendsプラグイン(Fediverseのアカウントをフォローしたり投稿に反応できたりするようになる)についても、もう一度入れて遊んでみようかしらね。

それでは、また。